コンプライアンス・ガバナンス

コンプライアンスへの取り組み

法令遵守や社会倫理の観点から、海外現地法人を含むツルミグループを構成する全ての役員及び従業員等に対して、「ツルミグループ行動規範」を定めています。

企業活動の基本的姿勢

  • 企業活動において、関係法令、地域社会のルール、社内規則及び本規範等を尊守して、経営理念に基づいた企業活動に取り組む。
  • 業務上で知り得た個人情報は業務目的のみに使用し、プライバシーの漏洩や侵害が無いよう適切に管理する。
  • 基本的人権を尊重し、差別、個人の尊厳を傷つける行為や各種ハラスメントを行わない。また従業員の雇用の際、各国法令等を尊守する。
  • 全ての利害関係者との間で公明正大な関係を維持し、公正な取引を行う。
  • グループの信用や名誉の毀損行為、会社の正当な利益に反して自己または第三者の利益を謀る行為をしない。
  • 本規範に違反する行為、違反の恐れのある行為を知得した者は速やかに報告する。
ツルミグループ行動規範

コーポレート・ガバナンス体制

当社は「コーポレート・ガバナンス基本方針」を定め、株主さまをはじめとした全てのステークホルダーの立場を認識し、透明・公正・果断な意思決定を行うためコーポレート・ガバナンスを実践的なものとし、持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を積極的に推進いたします。

コーポレート・ガバナンス関係

相談窓口の設置

当社は、法令違反、社内規則違反やその他の問題事象を早期に把握し、自浄作用によりこれらを解決することが可能となるよう、社員が直接相談できる窓口として、国内外を問わず内部相談窓口を設置し、社内周知を行うなど適切な運営に取り組んでおります。
窓口では幅広く相談を受け付け、社員が安心して利用できるよう、相談に関する秘密保持等を徹底しています。

国内相談窓口

コンプライアンス、ハラスメントの相談を受け付けるコンプライアンス相談窓口・社内ハラスメント相談窓口を設置しています。
各相談窓口は、社内ポータルサイトに掲載するとともにポスターでも掲示し、その存在が誰でも分かるようになっています。
相談の受け付けは、認定ハラスメント相談員Ⅱ種の資格を持つ社内担当者による窓口のほか、経営陣から独立した社外弁護士が窓口となる社外窓口も設置しており、相談者は相談先を任意に選択できるようになっています。相談窓口で受け付けた事案は、すべてコンプライアンス管理委員会へ報告されます。
コンプライアンス管理委員会は相談者の秘密保護と不利益防止を大前提に、必要に応じて調査担当者を指名し、事実関係の調査を行ったうえで対応策、処分案を検討します。
なお、相談内容の秘密厳守はもちろん、相談したことによる相談者への不利益な取り扱いの禁止についても規程類で定め、相談者の保護を図っています。

海外相談窓口

中国、アジア、北米に所在する当社の主要な海外子会社7拠点に、社員から直接コンプライアンス、ハラスメントの相談を受け付ける相談窓口を設置しています。
相談窓口は、社内周知を行いその存在が誰でも分かるようになっています。
相談の受け付けは、経営陣から独立した社外窓口(弁護士又は総合コンサルタント事務所)を設置することで、現地法人所在国の言語に対応しながら、相談者の秘密保護と不利益防止を図っています。
グローバルにビジネスを展開する当社では、相談窓口で受け付けた事案を必要に応じ本社機能を有する当社に報告する体制をとっており、グループガバナンスの強化を図っています。

※主要な海外子会社

  • SHANGHAI TSURUMI PUMP CO., LTD.
  • TSURUMI VACUUM ENGINEERING (SHANGHAI) CO., LTD.
  • TSURUMI PUMP TAIWAN CO., LTD.
  • TSURUMI PUMP VIET NAM CO., LTD.
  • TSURUMI (SINGAPORE) PTE. LTD.
  • TSURUMI PUMP (THAILAND) CO., LTD.
  • TSURUMI (AMERICA), INC.